2012年3月20日火曜日

ブログ始めます。


今FUJIFILM X-Pro1を選ぶ人にはそれなりの理由があると思います。

性能で考えれば5D MarkIIIは(少し高いけど)それはそれは申し分ないし、NikonにもD800というこれまた優れたフルサイズ機がある。フルサイズの画質はすばらしいがやはりボディサイズが…という人にはこれまたすばらしいNEX-7というカメラがあります。やや高画素すぎる感もありますが静止画・動画含めた撮影機能、操作性は現在リリースされているミラーレスカメラでも屈指のものです。またOM-DことE-M5があります。これもまたよくできていて、グリップをつけても十分コンパクトというのは小型ミラーレス機だけの特権でありましょう。

世界にはこれだけ優れたカメラがあります。ミラーレスで比べれば価格とスペックを見比べれば圧倒的にNEX-7の方が "いいカメラ" と言ってしまってもいいでしょう。それでもなぜX-Pro1を選ぶのか。

一言で言えばX-Pro1のほうが楽しいからではないでしょうか。今日日早々お見かけしない絞りリング、露出補正ダイヤルの感触、静かながらしっかりと主張のあるシャッター音、そしてOVFとEVF…オールドファッションを楽しむ懐古主義者のようだと言われるかもしれませんが、使っているうちにそれとは違う感情が芽生えている事に気がつくはずです。iPhoneで十分きれいな写真が撮れちゃう時代に、ちょっと楽しく写真が撮れるならそれの方がいいじゃないですか。もちろん画質も折り紙付きだし。

そんなわけでこのブログではX-Pro1の使用感、Xマウントに関する関連情報、そしてもちろん日常の写真(!)を通じて皆さんにお伝えしつつ、自分もX-Pro1の魅力を再認識しちゃおう、というつもりで続けていこうともいます。

FUJIFILM X-Pro1 + XF 18mm F2.0