2012年4月15日日曜日

X-Pro1 + CONTAX Sonnar T* 90mm F2.8で撮ってみる


撮影地は新宿です。CONTAX Gレンズをお借りしてのGマウントアダプターのテスト第二弾、今回はCONTAX Sonnar T* 90mm F2.8です。CONTAX Gレンズにおいて最長になる焦点距離、35mm換算で144mm、町中で使えるちょっとエロい中望遠、といったところでありましょうか。




FUJIFILM X-Pro1 + CONTAX Sonnar T* 90mm F2.8

高コントラストの絵がシャープに立ち上がってくる感覚は90mmならではやはり一番問題になるのはピント合わせですが、個人的には45mmのほうがなんか合わせずらかったんですよね…(僕がなれてないだけという話も…)。ただX-Pro1は手ぶれ補正は実装されてないですから90mmは特にぶれないように最新の注意を払わないといけませんね。

Sonnar 90mmは中古カメラ店でもGレンズの中では一番安価に取り扱われているのでとりあえずGマウントアダプタと一緒に買って最初に試してみるレンズとしてはいいんじゃないかと。いまのところ純正のXマウントレンズにもこのレンジのレンズはないですし。