2012年4月19日木曜日

X-Pro1 + CONTAX Planar T* 45mm F2で撮ってみる


撮影地は渋谷&more。KiponのGマウントアダプタ使用、CONTAX Gレンズをお借りしてのGマウントアダプターのテスト第三弾、CONTAX Planar T* 45mm F2であります。いちおうこれが最後です。メジャーなGマウントレンズはあと35mmがありますが、最近はやや入手が困難になってますね。ブラックならなおの事…。




 FUJIFILM X-Pro1 + CONTAX Planar T* 45mm F2

さすが王道のPlanar 45mm。X-Pro1で使うと35mm換算で72mmとやや中望遠寄りになるものの、ハッとするようなコントラストと発色はこれぞカールツァイス。ザ・ポートレートレンズとして使いたいですね。ただ個人的にはけっこうピント合わせが辛かったです。ちょっと慣れが必要ですね。

X-Pro1では背面のダイヤルを押し込む事によってフォーカスポイントが拡大表示されるので積極的に使って行きましょう。撮影の流れとしては構図決める→フォーカス拡大→半押し→改めて構図確認→シャッター切る、という感じ。しかしGレンズとX-Pro1の組み合わせは本当にかっこいい。持ち歩いていて誇らしくなる組み合わせです。

とりあえず僕はちょっとずつブラックカラーのGレンズを集めて行こうかなと思ってます。さてマウントアダプタ遊び、やっぱり次はMマウントでしょうか…!?