2012年4月12日木曜日

X-Pro1 + CONTAX Biogon T* 28mm F2.8で撮ってみる



憧れのCONTAX Gレンズを3本お借りました。28mm、45mm、90mmの3本です。せっかくですので一通り使ってみたレポートを順番に掲載する予定です。まずは28mmから。





FUJIFILM X-Pro1 + CONTAX Biogon T* 28mm F2.8

撮影地は中野。全体的にややアンダーになってしまいましたが、当たればシャープ、こってりとした色、噂に聞くCONTAX Gレンズのそれであります。FILMモードはVelviaで撮っているのでなおの事ですね。35mm換算で焦点距離45mm程度でしょうか。やや広角寄りの標準域、さらにF2.8と明るめなので使いやすく感じました。ただ広角レンズのつもりで装着してしまうと画角の狭さにがっかりしてしまうかも…。ただマウントアダプタをかませてもまだコンパクトなサイズなのはいいですね。

以前紹介したKiponのXマウント→Gマウントを利用しての装着ですが、実は既にマウント側の爪が削られた状態のものを借りたのでX-Pro1と干渉があるかチェックする事はできませんでした。チェックして結局ボディやられちゃったら意味ないですが…。調べたらNEXよりは余裕があるのでぶつからない…かも。

2012.4.15追記:
Google+経由で爪を削らなくても装着できましたよ!というご報告を頂きました。ありがとうございます!これで貴重なブラックレンズでも削らず存分に使えそう。

Gマウントレンズ用マウントアダプタはAmazonでも取り扱いが始まりましたね。Gレンズをお持ちの方はとりあえずポチっておきましょう。