2012年5月29日火曜日

X-Pro1用「フジフイルム Mマウントアダプター」6月に発売決定

4月発売の予定があれよあれよと言う間に6月発売になってしまいましたが、ようやくXマウント専用「フジフイルム Mマウントアダプター」が発表になりました。もうKiponやmetabonesからもXマウント用Mマウントアダプタが出てる状態でわざわざ純正のアダプタを買う必要があるのか、と言う話になりますが、なかなか富士フィルムは考えてます。

このアダプタの物理的な特徴は
1. ファンクションキーがついている
2. Xマウント側に電子接点がついている
この2点です。

ファンクションキーがついてるマウントアダプタというのは今までなかった発想でなかなか便利な感じがしますが、どちらかというと重要なのは電子接点の方です。マウントアダプタをX-Pro1を装着すると自動でレンズ無しリレーズモードがONになり "これにより撮影メニューの「マウントアダプター設定」で、レンズごとに画質補正条件を登録することが可能になります" とのこと。ファームウェアver1.1から湾曲収差補正、周辺光量補正、色シェーディング補正のパラメーターが焦点距離別に6本分の設定が可能。レンズの癖も味のうち、ですがかなり細かく補正が可能なのはデジタル時代の恩恵ですね。

さて、気になるのはお値段ですが実勢価格は2万5000円ほどになりそうとの事。メカニカルな機構があるとはいえマウントアダプタとしてはなかなか強気な価格な気もしますが、ここで問題になるのは先ほどのレンズ別補正機能がこのマウントアダプタを装着していないと解放されないのかどうか?です。マウントアダプタの装着に関わらず設定が変更できるならば他社製のマウントアダプタを使っても問題ないわけですが、もし仮にこのアダプタを装着時にしかその機能が使えないのならば…これは実際の試用レポートを待ちたいところです。

そしてどMマウントレンズが実際に装着できるか、ですがこちらのページで確認できます。マウントアダプタにはプラスチック製の装着確認ゲージがついてくるのでそれを使って装着できるかを念のため確認しましょう。最終的には自己責任、ということですね。


Amazonでは既に予約がスタートしています。Mマウントレンズをたっぷりお持ちの方はお早めにどうぞ。